良心的な対応が出来る業者さん

2年程前に一戸建ての建売り住宅を購入しました。
その際に住宅ローンを利用させて頂いたのですが、それまでは市営の一戸建ての住宅に住んでいました。
次の年に、長女が中学に上がる為、通学の問題や私の仕事の関係と色々なタイミングが重なり、
思い切って建売り住宅の購入を決意しました。
しかし問題は支払の事でした。私が2年前に転職をしていまして、社会的に信用がなく
「一体、いくらまで借り入れさせてもらえるのか?」と不安でした。
金利等の関係で、周りからは住宅金融公庫を勧められたのですが、やはり私の勤続年数の少なさから、融資していて頂けなく、もし融資できたとしても融資の上限度額マックスまで借りても、とても一戸建てを購入しょうと思う金額ではありませんでした。
知人の紹介もあって、労働金庫の窓口に相談に行きました。
回答は、やはり住宅金融公庫とさほど変わらなかったのですが、「いくつか条件等があって、それを承諾して頂ければ、審査をしてくれる」と言うお話でした。
条件とは、私一人ではなく妻と連名で、とか、ボーナス時には○○万円は最低支払う事・・・等です。
審査にあたっても、「キャッシュカードは何枚ありますか?」と聞かれ、「○枚です。」と言うと「使用するキャッシュカードは、2枚位残して後はすべて解約して下さい」と言われました。
幸い通常利用しているキャッシュカードは、私名義のカードが1枚、妻の名義のカードが1枚だったので、
残りはすべて解約しました。CDのレンタルショップのメンバーズカードにクレジット会社が提携しているカードもとにかく言われたように解約をしました。
審査の段階で他社にローンなどは一切なく、その点では心配していなかったのですが、
利用している、していないに関係なくキャッシュ機能の付いたカードを持っているだけで、その金額分の借金を抱えているという判断のもと、審査されるそうです。
そう言った事など知らなかったので、本当に助かりました。
無事に融資の方をして頂き、住宅を購入し毎日楽しく過ごせています。
本当に感謝しています。ありがとうございました。


Fatal error: Call to undefined function the_post_navigation() in /home/ztjipvd8/public_html/wp-content/themes/popper/single.php on line 28